園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年4月8日土曜日

虚弱な「とろーり旨なす」

 1月1日に種まきした「とろーり旨なす」。全3株。なんだかなあの、進展っぷりです。


上の写真の左端が、最初一番よく育っていたんだけど。霜にでもやられたか、葉が痛んだので取ってしまい、今は一番遅れて育ってる感じなのだ。でこぼこの葉っぱになったまま。


その隣も、大きい葉が黄土色になっててみょうだし。


一番育ちが遅かった株が、今は一番ましな雰囲気です。

これじゃらちがあかないかもだから、新たに種まきしようと思ったけど、このまま育てたらどうなるかを見届けたくなって、そのまんまです。そのうち気温が上がればしっかりしてきますかねえ。

根っこも、貧弱なんだなあ、これが。


さらに、アブラムシがときどきウロウロしてるので、見回りが欠かせません。夜、寒いときはフェンスからおろして風が当たらない場所に移動させてやったり。
とろーりさんは、なにかとお弱い方のようで、お世話がいりますわ。

【余談】
今日は、友人らと近所にお借りしている畑に出勤。畑まわりの雑木を切る作業をしました。ひさしぶりにノコギリでギコギコ。切り取ったあとの空き地から上を見上げると空がいっぱい見え、それを囲むようにあたりの木々は、新緑の淡い黄緑が折り重なって見え隠れ。
ぽっかりあいたその草むらの空き地はいい具合のお休み処となり、椅子を並べて、みんなでお茶タイム。ふう~。なんとも心地よし。

そしてこれは、作っていったお初作成のおやつ。米粉と味噌と黒砂糖と水を混ぜ、油を多めに入れたフライパンで外側をカリッと焼いたものです。ホットケーキみたいな作り方でした。
下の写真は出来たての切り分けた姿。2枚ずつをアルミホイルに包んで持っていきました。


弾力のあるグニュグニュした食感。黒砂糖がとろけている。なんかおもしろい食べ物だったです。ホットケーキもほとんど作ったことがない私でも作れる簡単おやつでした。
下記のサイトさんの作品をまねして作りました。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事