園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年3月2日木曜日

超小型結球レタスいただきます

 たのしみだった結球レタス。長く置きすぎたためか、寒さのためか、しなびてきているので、焦って収穫を始めました。といっても、食べきれる分量ということで、一日に1個ぐらいずつですが。

さて、きょうはどれにしましょ。玉の部分が固いのからいくのがいいかな。


はい、こちらがその選ばれしものの「オンタリオ」2株です。左は外側の葉がまだついてるけど、右は痛んだので取ってしまっています。どちらも種まきは9月28日。

根を見ると。右のほうが根が良く張ってました。


根を落としてから、並べてみました。右のほうが玉が大きいです。根がりっぱなだけあるんだなあと知る。

洗って、ちぎってかじってみたら甘さを感じます。ほう、美味しいじゃないか。

ああよかった。5か月も待って何だかなあのお味だったら、泣きますぜ。
夕食ですでに半分食べたちゃったから、明日も1個収穫しよう。
あいた容器に、トマト苗を植えかえさせねば。

それにしても、風強し。花粉が舞って視界はほぼ薄黄色の今日この頃。ベランダ床がサラサラパウダー状態となり、サンダルが滑る滑る。雑巾掛けお掃除が欠かせません。ううっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事