園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年3月5日日曜日

レタスにも春が来た

 冬場から食べていたレタス。


おや、なんかみょうに盛り上がってる風情のものがあるんだが。と、見れば。
黄色い。花じゃん!

もう、おしまいっ。

じつは、夕方になるとシートをかぶせ、朝もできるだけ遅めに外すようにして「まだまだ夜は長い。いいか。冬だ、冬だからな」と言い聞かせてきたんでした。
けれど、だまされなかったようである。

まあねえ、こんだけ葉をむしって食べてきたんだから、もうごちそうさましなくちゃではあるのだが。



しかたがありません。引っこ抜いて収穫といたしますか。根っこりっぱ。
このレタス「パリグリーン」はの種まきは9月7日だったようです。長きにわたり、ありがとうさんでした。


株を抜き取ったあとは穴ぼこになってしまい、光が差し込むので、アルミホイルでふたをしました。こうやって、だんだん穴ぼこが増えていくんだなあ。

春が来るって、こういうことだったかとあらためて知ったしだいです。シュン……

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事