園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年3月23日木曜日

トマトの植えかえ

 今年(2023年)の1月1日に種まきしたトマト。だいぶ苗らしくなり、花が咲いています。背丈も伸びて栽培容器の2リットル入りのプラ容器では風が吹くと傾くようにもなりました。植えかえどきでしょう。

こちらは、ミニトマトの「パルチェ」。ゴミ箱容器に移しかえようと思います。


2リットルの容器から苗を抜き取って、ゴミ箱容器へポイ。あ、イカン。根がぶつからないようにそーっといれなくちゃだわよね。

そして、もう一丁の苗。

こちらは中玉の「Mr.浅野のけっさく」で、中玉だけあって背丈もミニより大きく枝も横にグンとでっぱってます。すでにプラ容器からゴミ箱に引っ越していましたが、もっと大きな容器のコンテナへお引っ越しさせようってわけです。


こちらもポットを抜き取ってコンテナの穴ぼこへ。根、意外に伸びてないんだなあ。

植えかえた2株を並べたのが、こちらです。

ミニトマトの「パルチェ」は、「Mr.浅野のけっさく」より背丈が低いけど、発芽が早く、花が咲くのも早く、よーく見たら、すでに実ができはじめていました。


まだまだちっちゃいけどね。来月には食べられるようになるのかなあ。むふふ、であります。

どんなお味なんですかねえ。お初栽培なので予想がつきません。実の色はオレンジだとか。ま、たぶん、たいていのお初栽培ものがそうであるように「すごーく小さい実がポツンとできて、特にどうということもないお味」でございましょうとも。あんまり期待しないでいよーっと。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事