園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年3月19日日曜日

春のミツバ

 ミツバは、ザルの中にバーミキュライトを入れ、さらにキッチン用の水切かごの中に並べて水耕栽培しています。


種まきは、去年の2021年6月7日。多年草だそうですんで、まだお元気なのでしょう。花芽もでてくるのでつんでます。

近頃、株の上のほうからわりと大きな葉がでてきて、茎もぐんと伸びています。下のほうの葉は小さくて短いんですけどね。


というか、冬のあいだは小さすぎて、この春になってふつうサイズになったということでしょう。


根は、内側のボールから少しでてきているくらいでした。茂ってるわりには短いんだね。

近所の友人が、ミツバをほしいといってくれたので1鉢持っていきました。友人宅は土のあるお庭。これからは地面で育つことでしょう。
ミツバは、ちょっとあると重宝しますもん。

ときに、ここ数日、朝が寒いです。寒の戻りってやつでしょうか。早朝、ベランダにでてみたら、トマトに朝露がポツポツと。

わー、なんて美しいんだ。黄色の花と朝露。

露は、葉の先っぽにできるんだねえ。思わずキラキラリンに見入ってしまいます。

けど、寒いから、じきにハクション大魔王になっちまうんでありました。
あ、まだ、パジャマだったんだ。大急ぎで部屋にもどりましたとさ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事