園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年3月13日月曜日

変わり者のレタス

 雨降りだけど、ポカポカ。続々とレタスに花が咲いてます。きょうも3株、店じまいが見つかりました。


1株持ち上げてみたら、なんかちょっと、変わってるというか、みょうというか。向こうに隙間が見えるんですけど。

これは、茎が1本だけ。根からずーっとつながって、てっぺんまで1本。

でも、残り2株は、茎が2本に分かれているのだ。

あーら、おもしろい。
レタスって、わき芽ができたりするのかしらね。

可食部分を切り落とした後地。ほほう、やっぱりここで2本に分かれてるんだ。

これって、1株で2本分もあるからお得なのか?
それとも、大株になるはずが2本に分かれたために、小株になってしまったのか?

茎から葉をはずしていったら、小さい葉がいっぱいついてたって感じでしたわ。
まあ、なんというか、いろんなことがあるもんで。

ほかに、リーフレタスのハンサムグリーンがアブラムシまみれになってきたんで、こちらも収穫しました。

このギザギザの葉のあいだにアブラーですからなあ。ひそみやすいんでしょうね。見るだけでたまりませんわ。ゾワゾワいたします。お湯モードにして、ジャージャーと蛇口全開。なんども洗って冷蔵庫にしまいましたけど。水道代、いくらかかってるんだろ。
もう、知らんがなってやつですかね。お財布の中身、考えないことにしよっと。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事