園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年12月22日木曜日

6月種まきトマトおしまい

中玉トマト「Mr.浅野のけっさく」は、秋冬に収穫できたらいいなあと思って種まきしたのが、が6月24日でした。

夏、8月9月は、茎の長さだけが育ち実はならず。10月に入ってから、ようやくぼちぼち収穫できるようになり、11月末ごろまでそんな感じで推移。その後は、ぐっと収量がすくなくなって、近頃はとんとごぶさたです。


 てっぺん付近の花を見ると、咲いてはいるけど、花びらの色が薄く弱々しく元気がありません。

実もいくつかはあるけれど、なかなか赤くはならんなあ。


スチロール箱育ちの株の根を見る。うーん、傷んではいないようです。

プラスチックのコンテナ育ちの株の根はどうかな。こちらも固くてしっかりしてるみたい。


とはいえ、液肥がちっともへりません。育つというより、じっとしてるって感じなんですかねえ。

うーん、ここらが潮時でしょう。

トマトの下では、狭いところで今が盛りのレタスがひしめいているわけで。


来年1月1日は、トマトの種まきをするから、そのスペースを用意しておかなくちゃですもんね。は~い、やっとこさ決心がつきました。

こちら、最後の4個。残りの青いのは、追熟という手もありそうだけど、う~ん、ボツにしましょう。

赤い4個は、あまくて、すっぱくて、なんとも極上でございました。ごちそうさまです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事