園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年9月29日木曜日

秋トマトの初収穫と外敵

秋トマトを楽しみたく、6月28日に種まきした中玉トマト「Mr.浅野のけっさく」。スチロール箱と収納ボックスでエアレーション無しの水耕栽培。全部で2株あり。

暑さでかなり間延びしつつも、なんとか育っています。


けさほど、床を見れば、ゴマ状の黒い粒がベランダ床に点在。

接近すると、これですわ。

はは~ん。この上に誰かいるってことよねと、天井を見上げる。

そういえば、葉っぱ、穴ぼこだらけ。スカスカ。風通し、よお~し。

って、喜べませんぜ。血眼で「誰か」を探す、探す、探す。

現行犯逮捕!

もう一丁も、確保。

この捜索ですが、じつは数日がかりでして。ずーっと、床の黒い落下ブツをみつけてはその真上の葉をしらみつぶしに探し、やっとやっと今日、めでたく捕獲できたしだい。

思うに、虫が小さいうちはなかなか見つけられなかったのではないかと。これぐらいの大きさになってようやく目にしやすくなった、ということかなあと思うのです。
犯人の虫探しってなかなかですわね。

とはいえ、これで全員逮捕できたかどうか、まだ安心はできますまい。明日の床に黒点々がなくなっていることを願うばかりなり。

さて一方、朗報なのは、お初収穫。スチロール箱育ちの株の主枝1段目に2個。

2段目に1個。

合計3個を頂くことができましたあ!

おいしいんだろか? 種まきから苦節約3か月ですぞお。どうかなあ。うふうふ

とりあえず、冷蔵庫に保管。夕食にてお味見する所存。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事