園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年8月23日火曜日

バジルがあ…

 ここんとこちょっと涼しめだったけど、きょうは久しぶりに蒸して逃げ場のない暑さにどよ~んとおからだが重いです。首に水でしめしたタオル巻きで過ごしました。

さて、ベランダです。36度越えの真夏もギンギンに葉をつけていたバジルの「ボロッソナポリターノ」。

なんとなーくのぞいてみたら、花芽あらわる!


なにっ、もうこうなりますか?まだ8月終わってないけど。去年のバジルの記録では9月28日だったので、今年はそれよりだいぶ早く終末がきたということになります。あ~あ、今、唯一の収穫ブツだったのになあ。がっくり。

花芽ができはじめると葉が固くなってしまうので、いつもより思い切ってたくさん収穫。


バジルのとなりにちょびっとだけ摘み取ったのは、ルッコラ。これ今期、お初収穫。バジルがもうじき終わりでさびしいけど、お次はルッコラに助けてもらえそうです。わーい、なのだ。とはいえ、株は全部でこの分量ですからねえ。うれしがって摘んでもちょびっとだわ。もっと種まきしとけばよかったと悔やまれます。


右下で今にも消えそうなエルバステラ。ずーっとこんな感じで弱々しいのだ。早くたねまきすぎたかしらね。

さて、収穫後のバジル。あと残りこれくらい。いつもはサラダにいれるか生春巻きに一緒に巻き込んで食べてるけど、最後は久しぶりにがんばってバジルソースを作りますかねえ。

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事