園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年7月25日月曜日

トマトの実が落下

 夕方、ベランダの床にトマトの実がころがっているのを見つけた。

なにゆえに? と思うまでもない。これは、まさしく例のガの幼虫の仕業じゃ。


証拠はあがってる。ほらな、トマトの株の下に置いてあるコンテナの上に黒い点々があるだろうが。これはオオタバコガの幼虫の糞、動かぬ証拠じゃ。


もうね、コンテナの上どころか、床にまで黒点々がつながっており、ゾゾゾなおぞましい光景です。

あ~あ、トマトは、最後の1個まで全部赤くして食べようとのんびり待ってましたけど、この分ではヤツらに食べ尽くされてしまうでしょう。

とっとと収穫を終わらせねば。
もう薄暗くなってよく見えないのだが、大急ぎで赤いのを探しだしてとる。いや、まだ青っぽいのが残ってるのだって危ないかもだからと、それらしいのもみなとにかくむしりとりました。

ふっふっふ。やった。ガのやつに勝ちましたぜ!

まだ青い実がけっこう残ってるけど、これはもうあきらめましょう。この後、株ごと廃棄してきれいに掃除もしたかったけど、もう時間がないから残りの作業はまた明日。
ん? 待てよ。夜のうちに、またなんかやらかしてたりしないだろうなあ。
ど、どうかごぶじでありますように…


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事