園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年6月25日土曜日

トマト3回目の種まき

  いやはや、ここ東京都青梅市の最高気温は、38.3度だったそうで。こんな日に、お借りしている畑で友人らとジャガイモ掘りをした私らっていったい…

キンキンに冷えたタオルやら冷え冷えの炭酸飲料水やらをいただき、お陰様で無事収穫をすませ、元気に生還できました。めでたしめでたし。

昨日、ベランダ用に、トマトの種まきをしました。夏至も過ぎたことですし、南向きベランダにもこれからはすこしずつお日様が入ってくるでしょうから、今がまきどきかなあと思いまして。

6月24日。トマトの種、中玉の「Mr.浅野のけっさく」と、ミニの「シュガリーテール」。


これまで、1回目=1月1日、2回目=3月27日に、それぞれ種まきしているのですが、種はまだこれだけ残ってまして。

このたびは、それぞれ3粒ずつスポンジにのせました。


このあと、予想では、実が出来はじめるのが9月~10月、収穫スタートが11月頃、12月には栽培終了かなあと。さて、どんなもんですかねえ?

じつは去年も今年より1か月早い5月始めに種まきしたのですが、おそろしく徒長して実ができつつある8月にはヒョロヒョロで立っていられず絶滅してしまいました。

てなわけで、種まきを去年より1か月遅らせて、8月あたりは実ではなく、まだ枝葉の状態で過ごしてもらおうというもくろみです。

うーん、それでも徒長はするだろうなあ、けど、まだ苗が小さいから、なんとか持ちこたえて9月10月に復活してくれないだろうかと、期待しておるしだいです。


さて、こちらは1月1日種まき組の株からの収穫です。

前回の収穫より2日後の6月23日のぶん。圧倒的に「Mr.浅野のけっさく」が多いです。


浅野は、お味も甘く、すっぱく、とても充実。
シュガリーも甘いけど、お砂糖水みたいかなあ。もっと熟させてから収穫したら、またちがった味になるんだろうか。

余談
6月25日。お借りしている畑で収穫したジャガイモ3種。ダンシャクが一番多いかな。メークインは小粒多し。キタアカリは全体に少なめ。
今年は、枝葉がかなり弱々しくて心配しましたが、そのわりには良く出来ていました。ハクビシンやアライグマにいじられることもなく、きれいなお顔です。



にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事