園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年4月6日水曜日

ネギとスティッキオ終わる

 分けつする「ちゃんこネギ」は、去年の8月20日に種まきしました。3個のプラスチック容器で水耕栽培しており、この春になってぼちぼち収穫開始。2個はすでに刈り取り、最後の容器に取りかかろうという段になって…


根元付近に、閲覧注意の黒いアブラムシ軍団がおでまし。どんどん増えてます。

もう、毎年これだもん。苗を水で洗ってもどこかしらに住み着いているらしく、じきにウロウロしだすんだよなあ。

降参です。全部撤収。全長80センチくらいでしょうか。根元の白いところを伸ばすために巻いていた青い厚紙約33センチよりちょっと短いくらいには白くなったようです。


ここまで白くするのに、種まきから7か月あまり。はあ、ずいぶん時間がかかりました。次回栽培のおりには、この紙巻き作戦はほどほどにして、アブラムシの餌食にされる前にとっとと収穫してしまおうと思います。

暖かくなると、ネギ坊主も出現しちゃいますしね。


この3個目の容器より先に根元5センチくらいの残して収穫したネギにも、もれなくネギ坊主さん付きです。


てなことで、ネギぜーんぶ撤収。

ついでに、スティッキオもおしまいにします。


根元がだいぶ固くなってきてしまったのでね。それでも、かじると甘くてお菓子みたいな感じ。なんか不思議なんだなあこれが。

てなことで、プラスチック容器がたくさんあきました。洗って、干して。

容器外側にかぶせてあるフェルトのカバー(ポリエステル100%/百均屋さん)もざっと水洗いして干しました。


洗い物いっぱいだったけど、お水が冷たくないのがありがたいです。

これにて一件落着、かな。あしたは、洗った容器に植えかえしなくっちゃ。

春は忙しいなあ。



にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事