園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年3月8日火曜日

春って忙しいのだなあ

 あたたかくなったら突如、収穫やら植えかえやら掃除やらとかいがいしく働くベランダ管理人です。

まずは収穫。スティッキオ。


葉を根元から折れないようにそーっとはずすんですが、だいぶじょうずになりました。上のフサフサしたところはスープの具に。根元は酢味噌とかオーロラソースでもつけて食べますかね。


カラシナ系のパーマグリーンは、これにておしまい。去年の8月が種まき。長いことお世話になりました。まだ花芽がついてはいなかったです。長持ちする葉物野菜なのかな。

レタスやらネギやらエルバステラやら。

ネギですが、3個ある栽培容器の1個分がきょうでほぼおしまいになりました。


この容器には9株植わっていたようです。切り口からは、もれなく花芽登場。この花芽も、のちほど収穫して頂くことにしましょ。


作業は、黒いビニールポットに入れてあったルッコラの苗を穴あきポットに移しかえました。少しは風通しがよくなるといいなあ。

ルッコラは双葉だけかと思ったら、本葉もちらほらできていました。

作業のあとは、容器を洗ったり干したり。水が余り冷たくなくなりましたねえ。助かります。

ところで、近頃、ベランダの床がうっすら粉ふきいも状態になってきているんですわ。


じつは、去年の5月に住んでいるマンションの大規模修繕工事が終わり、ベランダの床材が新しくなったのをきっかけに、毎日床をふき掃除しているので床の汚れ具合をついつい観察してしまうのです。

その結果、2月頃までは雑巾が汚れてとりかえる頻度が多くても2回くらいだったのが、3月あたりから4~5回に増加。しかも、雑巾の色がおうど色だけでなく、うっすら緑色のも追加されているという。(下記写真は、ばっちいので閲覧ご注意です。)


ほ~、これはいったいなんの成分だろう? 花粉にも緑色のがあるんだろか?

顕微鏡でもあったらのぞいて調べてみたいんだけどなあ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事