園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年3月3日木曜日

食用ホオズキの種まきと葉物収穫

 ご近所さんに食用ホオズキを育ててみたいという方がおられたので、ネットで種を注文。届きました。種袋は入ってなくて、栽培のしかたがYouTubeにアップされているだそうで。ちと、びっくり。


せっかくなので、わがや用にもお試しで3粒ほどいただき、残りはその方へさし上げました。
さっそく種まきいたしましょ。キッチンペーパーをみずで濡らし、種を置く。


タッパーに入れて、昼は窓際、夜はお布団の中にでもいれとこうと思ったけど、そうだそうだ、ヨーグルトメーカーがあったと思い出し、発芽適温の25度に設定してタッパ-ごといれておくことにします。わーい、簡単!
あとは、芽が出るまで待とうホトトギスですわい。


ところで、このところあたたかい日が続いているせいか、葉物が良く育ちます。
「エルバステラ」が伸びてきました。


背丈が長そうな葉をちょいちょいとハサミで刈り取りました。


レタス2種(パリグリーンとハンサムグリーン)も合わせて収穫。

レタスですが、このごろは、暖めて食べるのを楽しんでます。卓上コンロにフライパンを設置。そこへ、あらかじめガスコンロで焼いたお肉をフライパンにのせて暖めつつ、そのとなりでレタスも軽く焼きながら、熱いままのお肉に巻いていただこうっていうわけ。

レタスもあたたかいのでお肉がさめず、どれも熱々なのがよろしい。今朝は、焼き魚までもフライパンにのせてレタス巻きしたりなんかして。これってなんか、「子どものおままごと遊びかいな」とつっこみたくなる光景かもですが。

そういえば以前友人が、「僕はお風呂に入りながらアイスクリームを食べるのが好きだなあ。あとね、スイカも美味しいよ。ともこさんもやってみな。楽しいから~」って話してましたっけ。上には上、たいしたつわものがいるもんで。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事