園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年3月21日月曜日

ネギくらべ

 お彼岸というと、友人がぼた餅(秋は、おはぎでしたっけ?)を作って持ってきてくれます。小豆あんとごまをまぶしたのと2種類4個。こうした季節の行事をちっともしない私ですが、近頃では、まだかなあと、届けてもらうのを待っていたりして。


お腹が不調だったことを忘れてパクついております。
配食してくれた友人に胃薬も飲んでおくようにといってもらったので薬箱からそれらしき物を探したら「アリナミンA」しかなくて、まあいいかと飲み込み、瓶のラベルをみたら賞味期限が2019年。だ、だいじょうぶかいな、でした。結果、ふつうに過ごせております。お薬がりっぱなんだか、私の胃が頑丈なんだか。アハハでした。

なお、友人は、ぼた餅と一緒に「下仁田ネギ」ももってきてくれました。
ぶっといんだねえ、下仁田ネギって。当ベランダ産のネギ(ちゃんこネギ)とはおおちがい。横綱と序の口みたいな感じかしらね。

下仁田ネギは、友人いわく「加熱して食べると、とろっとしておいしいよ」。
ならば、ネギ焼き、すき焼き、味噌を入れたぬた、どれにしようか。たのしみ、たのしみ。
せっかくだから、うちのちゃんこネギも同じ調理にして食べ比べてみますかね。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事