園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年2月5日土曜日

レタス痛む

 一昨日、訪ねてきてくれた友人にレタスをちぎって持って行ってもらった。だいぶ茂っていたらからスッキリして良かったなあと思っていたんだが、なんか変。

「パーマグリーン」の、ほら、まん中のここんとこ。なんかフニャ~っとしてないかい?


さわってみたら、案の定、フニャフニャ。生きてる感じじゃない。

ネット検索すると「立ち枯れ病」とやらににてる感じもするがよくわかりません。

根に原因があるんだろうか? のぞいてみると、中央がその痛んだ株なんですが、他のものより短くて余り茂っていない、というぐらいしか違いがないように見えます。う~む。


ひょっとして、もう1種類のレタス「ハンサムグリーン」も痛んでるんじゃあ?
ドキドキしてのぞいてみた。なんか、なんか、まん中よりの右側あたりが陥没してるような…

ゲゲッ!やっぱり。

取り除こうと株を持ち上げたら、ポッキリ折れちゃった。茎、腐ってるじゃん。

根は、というと、これがあ、みんなごっちゃに混ざっちゃってて、しかも緑色。

というのも、このレタスは黒いビニールポットにバーミキュライトを入れ、その中に苗がはっているというスタイルのままだったんですよ。本来ならこの状態から早めに植えかえてやるべきところ、時期を逸して根が混線してしまうまで放置していたんですなあ。こうなったら根は外せないから、と思ってたけど。
イカンでしょう。正しく植えかえねばなりますまい。

思い切って、ポットをぐいっと引っ張りだしました。根がとちゅうでちぎれてしまったけど。

ポットから苗を抜き取る。びっしり巻いてましたよ。

穴あきポットにキッチンネットを重ね、その中に苗を入れる。隙間があるようならバーミキュライトをつぎ足す。こんなんでいいかなあ。

容器を洗い、液体肥料も入れ替えて、穴あきポット苗を並べました。ふう…

どうか、これ以上痛みがでませんように。おねげーしますだ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事