園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年2月7日月曜日

ルッコラの花と格闘

 ルッコラは、種まきが昨年(2021年)の11月20日でした。葉っぱが茂ってきたからそろそろ初収穫と思ってたんですが。


なんとまあ、花が咲いてしまったんですなあ。まだ一口も食べてないというのに。もうガックリ。


ルッコラは確か今の時期なら、ロゼット型に広がっていたような気がするんだが、と古い記録を探してみたら、2017年2月27日に広がった姿になってる写真が見つかりました。

とはいえ、2018年1月26日付けのは、


花が咲いていました。

てなことで、〈ルッコラは1月末やら2月頃にはロゼット型になる〉と決まってるわけでもないようです。ま、花は咲くときには咲くってことでさあ。


で、咲いちゃったもんはしかたがない。さっさと収穫しちゃいましょう。
だけどこれがなんぎなことで。根元付近の茎は固くて食べにくく、いちいち切り離して上の方だけ収穫するという作業をいたしてます。ちまちまちまちま…

可食部分のすくないこと、すくないこと。でも、美味しいからがんばる。ピリッと辛いのが旨いんだなあこれが。うん、がんばるから…

一方、つつがなく育ってる葉物野菜の収穫は、ほんにらくちんであることよ。ちょちょっと切り取ったらけっこうな分量になりましたもん。

少し小振りに切って、ひさ~しぶりに野菜サラダにしていただきました。いいですねえ、青っぽい風味が染み渡ります。

食道の通りが少しずつよくなってきたようで、生野菜もゆっくりだけど食べられるようになりました。
あと20日ほどで啓蟄かあ。アオムシに食べられる前に私が食べ尽くしますぞー!


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事