園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年2月18日金曜日

慌ててルッコラ、キュウリの発根うれしの日。

 2日前(2/16)に種まきしたキュウリの「半白きゅう太郎」が根をだしました。やれやれ、まずは第一段階成功。なにせ6粒(実際は7粒)で550円でしたもんね、種。ドキドキもんです。


さて、このあとどうしましょ。種が大きいのでスポンジにのせたら根がうまく貫通しにくいだろうし。ポットにバーミキュライトを入れ、その上に置きますか。
ちょうどルッコラの種まきもしたので、ポットを一緒の容器に並べて、底に水を満たしました。これでどうじゃろか。しばらくは同居生活をしていただきましょう。


ところで、ルッコラは今、収穫がスタートしたばかりなのに花芽ができて、葉も黄色くなり早くも老化に向かっているようなんですわ。ううっ


とりあえず、まだお元気そうなところを見繕って昨日少し収穫しましたけど、もうあと一回くらいでおしまいですかね。


あ~あ、ルッコラもう食べられないじゃん、と、慌てて今日種まきしたわけなんだけど、すぐには育たんわけで。もっと早く種まきしておくべきだったと反省、ポリポリ。

今日は車のバッテリーが完全に上がってしまってて、ディラーさんに来ていただき、交換してもらいました。乗らない日が続くとこういうことがあるんだそうな。なにしろ、このご時勢ですからどこへも出かけませんしねえ。1みゃんえんと5せんえんが飛びました。うううっ
ま、こんな日もありますわなあ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事