園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年1月31日月曜日

番外編 重湯と粥

 重湯生活は、水分が大量でしかも点滴ずくめだから、排出が半端でない。手洗い通いのスタンプ集めでもしたら、またたく間にゴールにいけそうである。がそれでいて、つねに空きっ腹。おくちが固いものを欲して騒ぐ。

そして、ついに、今朝から粥をいただけることに、ですよ。ま、ご飯のほうがいいけどな。

はい、きましたぜ、三分粥だそうで。

おお、卵にホウレンソウの固形物。お久しゅうございましたなあ。


牛乳パックが200ミリ。倍増してるし。

喜び勇んで、二口三口かきこんだら、ムオ~ッと湧き上がる強烈な胸焼け。

固まりましたわ。しばらく動けず。

あとで医師に聞いたら、食道の粘膜の一部を剥ぎ取っているので、今はまだスルリとは落ちていかないのだそうだ。

粥といえども、食事の基本「ゆっくりとよく噛んで」である。以後気をつけよう。

しかし、粥でよかったあ。ご飯だったらどうなっていただろう。詰まった飯は、口から棒で押し込むんだろうか?

ウグッ!


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事