園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年9月10日金曜日

終わりましたなあシソ

 きょうは30度近くになり、久しぶりに半袖を引っ張り出して着てました。でもすぐまたしまっちゃうんだろうなあ。

シソは5月5日に種まき。30㎝×20㎝くらいの小ぶりな四角い容器で水耕栽培しています。


でも、近頃新しい葉ができてくるのが遅くなってます。

1本取り出してみました。わーお、ほとんど茎だけ。葉っぱないじゃん!


これ、食べ尽くした状態ですかねえ。

しかも、黄色っぽく変色している葉が多数みられます。ハダニだろうか。


ここらが潮時。おしまいにいたしましょ。名残惜しいけど。

葉を取り外して茎も切り落としました。欲ばって、一鉢に数本植えてましたね。

一鉢引っ張り出してみた。
ズズズズズ。根は、黒いところもあるけど白いところもあり。


全部だしちゃえ~。

からまってますねえ。色は全体にグレー。さわってみるとしっかり固め。痛んではいないようです。なかなかよいぞ。
例年、真っ黒だったりとろけてたりしてるんで、今年はちっとは成長したかな、わたくし。
今年、気をつけたことはなんだったろう?

・栽培途中で液肥を全部取り替えたかな。(めんどくさかったけど。)
・鉢をひなたに置いたりひかげに移動させたりする。(いつになくがんばった。)

だってえ、葉は、ひにあてすぎると固くてごわごわになるし、ひかげだけじゃあ薄ペラで弱々しくなるんだもん。


ベランダは畑とちがってコンクリートの照り返しがすさまじい。バジルは大丈夫だけど、シソは繊細なのかけっこうお手間な植物だと知る。

シソの初収穫は7月8日でしたから、約2か月たのしんだことになります。
最後の収穫。きざんでタッパーに詰め冷蔵庫へ。


夏、一つ、終わりましたなあ。

なお、バジルはいまだ健在。こちらはまだまだ、終わらない夏。バリバリ食べますぞーの名残惜しい夏。



にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事