園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年2月10日水曜日

スプラウトのソバとルッコラ【1】根でた

2月4日からスタートした、ソバとルッコラのスプラウト栽培。さて、いかがな案配でござんしょうか。

【タネまきから1日後(2/5)】
ブツはこの中に。なぜかハートのナプキンですけど。

ナプキンを取ると、さらにアルミがのっかってます。アルミ箔は遮光用で、ナプキンはアルミ箔が眩しくて落ち着かないもんでそれを軽減させるべくかぶせておりました。

それも外して、はい、やっとお目見え。ん? な~んにも変化無しですか?


ちょっと近づいて見る。ソバはどうじゃな?
もっと近づく。
おお、白い根がでてます。一部分ですけど。


ルッコラはどうでしょう。粒が小さくて、どうなんですかねえ。


接近。お、ちらほらだけど、あるじゃん。

てなことで、ソバもルッコラも数粒は発根なさいました。まあ一日目ですからな、明日に期待ですぞ。

【タネまきから2日後(2/5)】

根っこあらわるって感じしてますなあ。

ソバ、みよ~んと長いのがおでまし。

ルッコラ、ぎょぎょ、気持ち悪いかも。ちょっとタネまきすぎたかもだわ。

やれやれ、ほっと。なお、栽培容器は、室温が日中20度~22度、夜間も20度前後の場所に置いてます。

ちょいと調べましたら、ルッコラの生育適温は15度~20度と、わりと涼しめ。ソバはなんと0度~45度だそうで。いやびっくり。ソバの適応範囲って広いんですねえ。真夏でも真冬でもどんとこいですか。頼もしいことで。ソバは、タネを450グラムも買っちゃったので、ぜひガンガン育っていただきたいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

こうした物って、温度・湿度がそろうと、一気に芽が出てきますよね~
あと数日で、食べられそう!?

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:一気に。ほんと、そんな感じです。こんなにたくさんのタネを、もう食べちゃうのかと、もったいない気もして、なんかみょうです。アハハ

閲覧回数の多い記事