園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年1月29日金曜日

ちょびっとだけど収穫ルン♪

 マンション修繕工事に伴い、ベランダを片付け完了。その後、わずかに残っているベランダ野菜の収穫でーす。

1月25日。エルバステラ。だいぶ混み合ってきたので風通しもかね、丸坊主に。(撮影:1/27)

こちらさんは香りが強くないので、サラダにしたりスープやパスタに入れたり。気軽に使ってます。

1月29日。クレソンもだいぶ茂りましたなあ。

茎からすぐさま根がはえる強者。なにせ、となりの葉っぱの上にのし上がってまでも増殖なさいますからなあ。すさまじい限り。

栽培はポットではなく、キッチン用の水切かごに不織布を敷き、バーミキュライトを数センチ入れたところに苗が植わってる状態。

お世話は、ほぼ毎日液肥(ハイポニカ液肥)を追加するくらいでしょうか。
らくちんでうれしいが、バーミキュライトが不織布からこぼれて、見た目なんかばっちい感じがするのがちと残念ではあります。

収穫はたのし。

冬ですとロゼット状になってあまり育たず、葉も固くなりがちだけど、このクレソンは夜、室内に運び込んでいるおかげか、葉がたいそう柔らかく、ふわふわです。

あ、室内とベランダに運搬するめんどうなお世話は私が請け負ってるわけで、ここは偉いぞエッヘンなのだ。(自画自賛)

さてと、今日は来たるべき(喜んではおらんのだが)室内栽培の日々に備え、スプラウト用の容器やら種を注文しようかと。ポチりますぞー。
(厳守:お小遣いの範囲内に納めましょう。)


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

ベランダでのクレソン栽培。
冬でも、良く育っていますね!
河原で見かけたクレソンは、ちょっと萎れていたり枯れていたなぁ~
この寒波で、また成長が遅れたようです。

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:はい、おかげさまで霜枯れせずにすんでます。といいいますか、今や容器の外にあふれて、恐いくらい増殖しつつあります。
河原のクレソンは、もしかしたら、縮れホウレンソウみたいに美味しかったりして? 食べくらべてみる勇気がいりそうです。アハハ

閲覧回数の多い記事