園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年1月21日木曜日

レタスのハンサムグリーン終わる

 このところ、ベランダの野菜がどんどん引退していきますなあ。本日は、レタスの「ハンサムグリーン」ご一行様。

こちら全11株。キッチンの水切かごで水耕栽培していました。


もう一丁は、ゴミ箱容器の内側にザルをのせた水耕栽培で、この中に7株あります。


で、その引退理由は、花芽ができてしまったから。

花芽のある株だけおしまいにすれば、あとの株はしばらくこのままでOKだろうと思ったら、どの株にももれなく花芽はついていたのですよ。春は平等にやってくるもんらしい。うーん、がっくり。

ええもう、仕方がないから全部刈り取りましたとも。丸坊主になった容器。

刈り取ったブツをボールにいれたとこ。手にしているのは1株分。全部で18株。レタスがいちどきにこんなにあってもなあ…

ともかく容器類の片付けをいたさねば。
黒いポットから取り出した根は、固くてしっかりしててお元気みたいです。

水切かごのザル部分を持ち上げてみた。うえっ、なんかばっちそう。ああ、この茶色のは培養土のバーミキュライトが散らかったんだね。

ゴミ箱容器の中はいかがかな?
根が長いんだねえ。液肥が澄んでますなあ。冬だから長持ちしたのかもしれません。

みな洗って干して、片付けました。

さて、問題は大量のレタスなんだが。かさをへらすべく、茎から葉を外し、洗ってビニールに詰めてみましたぜ。まあまあコンパクトになったかも。

これなら冷蔵庫の野菜室におさまります。ちょっと無理矢理だけどさ。
もうね、これからはレタス三昧よ。毎日がレタス曜日。いいのいいの、スープの具にしちゃうから、きっとすぐになくなる(と思う)もーん。
とかいいながら、じつはなくなったらさびしがるにちがいない。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事