園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年12月22日火曜日

間に合わないイチゴ

 ベランダの手摺りに取り付けたペットボトルで水耕栽培の四季なりイチゴ「めちゃウマ」。(撮影:12/22)


葉のところどころが赤くなり、さすがに寒いよなあと思っていたら。

花が咲いてました。


もう一株にも。


イチゴは、他にも床置きになってるグループもありまして。ネギとレタスの狭間にあったりします。


ここはあまり陽当たりのよろしくないところなんだが、ここにも一輪。


せっかくの花だけど、「これじゃXmasケーキに間に合いませんがな~」なんて言ってみたりして。(たぶん、この寒さですもん、お花見できただけで終わると思います。ああ…)

ところでこのイチゴは、2016年9月10日に近所のホームセンターで買い求めた苗でした。


ということは、今年で4年目になるんだなあ。長持ち長生きな植物であります。
2株で300円ぐらいじゃなかったろうか。おほほ、だいぶとお得だったですわねえ。
お味がめちゃウマかどうかは、ナンですがね。

【おまけ】
ご近所さんでお見かけした庭先の光景です。この白いの、何かと思ったら霜柱ですと。ヒョエ~でした。もっと接近してとればよかったなあ。霜のすじが整然と並んでてとても美しかったです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

植物のシモバシラに霜柱ですね。

kasugai90 さんのコメント...

我が家でも、イチゴの実が生っているが・・・
クリスマスには、間に合いそうもないですね~
正月には、間に合うかも!?

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

はいっ! そうなんです。
はじめこれ見たとき、カマキリの卵かなにかだろうかと思いましたもん。なかなか消えないのだそうで、昼あたたかい時間でしたがまだこんなでした。

ともこ さんのコメント...

おお、なるほど、まだお正月ってチャンスもありました。そうでした。
kasugai90さんのところもうまいこと食べられるといいですね。

閲覧回数の多い記事