園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年9月30日水曜日

ルッコラ簡単お引っ越し

秋は夏のように収穫するトマトやらキュウリもなく、液肥の追加に追われるでもなく、お暇なベランダかと思いきや、こまごまと用事があるもんで。

8月24日にタネまきしたルッコラがモサモサに育って倒れかかってました。カラシナナの「パーマグリーン」も同居してるもんだから、なおのこときゅうくつ。なんとかせねばなりません。


根はどうなってるかいなとポットから取り出してみれば、くるくる巻いており、ポットの穴から飛び出てた部分は長々と伸び、容器のザルの中で漂ってました。


こりゃいかん、お引っ越しせねば。
いざ、一回り大きい黒ポット宅へGO!


すきまにヤシの実チップ(ベラボン)をちょちょっと詰めて、ほいな、引っ越し完了。


簡単でいいですなあ、身一つ、家財道具もお持ちでないですし。
おっと、同居苗だったカラシナ「パーマグリーン」もご一緒させちまおう。

ついでに、若干の間引きもしてみましたぞ。これがまあ、なかなか旨いのだ。


キャベツの千切りに混ぜてみたんだが、ちょっと辛くて、なんつうか味わいがあるといいますか。こんなもん、ただの草にしか見えんのに、へえ~ですわ。
シソもバジルも終わったことだし、これからは、ルッコラ、きみの時代です。頼りにしてまっせ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

我が家でも、いろいろな物を移動させないと・・・

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんのところも植えかえ作業などが控えていらっしゃいましたか。
そういえば、秋にタネまきする野菜もまだまだありそうですし、気ぜわしいことでしょう。
だいぶ日暮れが早くなり、慌てます。
きょうは十五夜さんですね。どうぞ、ごゆっくり眺めてお休みもとれますように。

閲覧回数の多い記事