園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年3月20日水曜日

1月と2月のタネまきトマト

 今年の1月1日にタネまきしたトマトは2種類。苗らしい感じになってきました。
右の3株が中玉の「セレブスイート」。左端の1株がミニの「オレンジパルチェ」です。


中玉の「セレブスイート」は身長40センチくらいでしょうか。

2段目くらいまで花がついているところです。花の数は、だいたい5~6個くらいですかねえ。

一方、ミニの「オレンジパルチェ」はというと。これが背丈は短く25センチくらい。
タネは最初3粒、その後一袋全部まいたけど、この株しか発芽しなかったの。550円/袋(新品13粒入り)があ…グッスン

苗は小振りだけど、一応花芽はついてまして。こちら5個です。

ところで、トマトはこればかりではないのだ。また新たにタネまきしたのがございましてな。ミニの「フラガール」っちゅうもんも、タネまいちゃったのよ。

2月13日が種まきでしたな。1か月あまりでこんなです。

タネは3粒まいて、上の2粒がわりとすぐ発芽。あとの1粒がちっともちっとも動かず。
3月19日。もう捨てちまおうと、念のためキッチンペーパーをめくってみたらですなあ…

根っこがイビロロンとね。なんとまあ、タネまきから25日ぶりですぜ。

あわてて容器に移しかえましたがな。

3月20日。発根から2日め。ここからは早いみたいで双葉がでました。

でもねえ、どうなんですかねえ。これだけ時間がかかる個体ですと、今後もあまり生育がよろしくないのかもしれません。スタートから弱っちいのは最後まで弱っちいのかも、と思ったりしてます。とりあえず育ててみますけども。

てなことで、トマトは、中玉の「セレブスイート」3株、ミニの「オレンジパルチェ」1株、「フラガール」3株だから、合計7株。うーん、ちと多い。極小ベランダですからなあ。
適宜途中退場していただくことになるやもしれません。

夏の実物野菜は他に、ミニキュウリぐらいのもの。葉物で予定しているのは、バジル、ネギ、シソ、モロヘイヤかなあ。ナス(うまくいった試し無し)もピーマン(中身がないのがさびしい)も万願寺唐辛子(アブラムシの巣窟)もあきらめ。
ですので、トマトが多めになったというわけでした。ハハハ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事