園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年2月12日月曜日

レタス悩ましや

 寒さとヒヨドリ対策用にビニールシートをかぶせています。今日はいいお天気なんで収穫がてらシートをめくってみました。


玉になるレタス「レガシー」が、それなりだけど玉になってるぅ。


だけど、なんか手にねちょっとする感触があるんだが。葉っぱをめくってみたらば…
ギョエッ! アブラムシがいっぱい。おぞましや。

写真はお見せできません。コワイです。
アブラーのやつ。ビニールシートの下でぬくぬくお育ちだったらしい。
全部引っこ抜こうと思って取り出したんだが。

もったいなくてやめました。アブラーだらけの外葉を捨て、その内側のきれいめな葉はちぎって収穫したらどうだろう。風通しもよくなるだろうし。

外葉をはずしたところ。あ~ら、スッキリ! どうかしら、これ。


これなら爽やかにしていられそうです。もうビニールシートをかけるのはあきらめましょう。丸裸だから、ヒヨドリが喜びそうではありますがね。

さてこちら、収穫したレタスと、カラシナのコーラルリーフプルームです。一応、よーーーーく洗いましょう。ま、もしアブラムシ食べたら、タンパク質にはなるだろうから、ヨシとするか。


レタスは、もう一つ、リーフタイプのパリグリーンがありましてな。

こちらは、何度も葉をちぎって食べてきた結果、茎がタケノコ状態になってます。葉ボタンのようでもある。


もうじき花芽がつくんだろうなあ。それまで、あと何㎝上に伸びられるんでございましょう。この体勢、フラフラして倒れそうなのが難点です。

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事