園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年12月9日土曜日

育つ葉物育ちにくい葉物

 レタスのパリグリーン。ふさふさです。じつによろしい。


四角いコンテナで6株くらいをいれてます。一枚の葉っぱが大きめなのがこれまたうれしい。プラコップで水耕栽培していたときは一枚がこれの半分くらいだったので、この大きさはうれしいなあ。


この日(12/8)は、パリグリーン13枚収穫。


カラシナのコーラルリーフプルーム。こちらは収穫後の姿なんでわりとすっきりしちゃってます。

コーラルリーフプルームは、40枚。細いからね。そもそも1個の穴あきのザルみたいな容器(穴鉢)に欲ばって4株くらい一緒に植えちゃってます。ひところ、アブラムシがけっこういたけど、もうほぼみられません。さっぱりきれいな葉になってます。


こちらもカラシナでパーマグリーン。寒くてもよく育ちますなあ。

パーマグリーンは、20枚収穫しました。一株に小さい葉を3枚くらい残しておけば、次も育ってくれる感じがします。全部とったらどうなんだろ?時間がかかるのかな。

カラシナで最もお育ちが鈍いのが、こちらのワサビナです。背は伸びない、曲がっちゃう、葉先が茶色になりがち。寒さにお弱いのだろうか。


ワサビナは、10枚集めておしまいにしました。

ぜーんぶ集めると、こんな感じ。

レタスがもうちょっと多ければ、これだけで口当たりもそう悪くないサラダになるんだけどなあ。このままですとお口の中がバサバサしそう。キャベツの千切りも動員しましょかね。
こんだけあれば、数日、たのしめそうであります。ワーイ。
冷蔵庫にこれらの野菜を切っていれとけば、あとは取り出すだけだから、らくちーーーん。
今私、風邪っぴきなもんで、ひじょうにありがたいです、はい。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事