園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年9月9日土曜日

種まきから約8か月後のとろーり旨なす

 長かったなあ。1月1日に種まきして8か月余り。同じ日に種まきしたトマトはとっくに収穫終わって栽培も終わってしまったというのに、このナスときたら…。
ま、ようやくいくつか実をつけたましたけどね。


ほんっとに生長が遅くて、株の背丈もこれっぽっちなのだ。まあねえ、以前ナスを育てたときは、ずーたいだけが異様にでかくて実がちっともってことがあったから、それからくらべりゃあ、このたびは身の丈コンパクトでようございます、はい。

さて、その、実なんだが。なにか、どこかの鳥の卵に見えなくもない。お肌ガッサガサ。クリーム塗っときゃよかったんでしょうか。


あ、申し遅れましたがこのナス。「とろーり旨なす」という商品名で、じょうずにお育てすれば白いお肌になるものらしいですよ。

うちのも、まあそれに近いのはあるんです。これなんか、どうですかねえ。
まあちょっと、白いかも、でしょうか。


大きさは、数日前からこれ以上変化がないみたいなんで、4個ほど収穫しました。
さわると、固い!ううっ、こりゃ石ナスかあ?


と、とりあえず、切って中をみてみよう。

あ、まあまあか? ふつう? 少なくとも石じゃあないみたい。ホッ。


可食部としてなんとかなりそうです。けど、このガサガサの皮はねえ。どうしましょ。

食べるってもんでもないような…。


とりあえず、皮むいたらすぐに色が茶色っぽく変わってしまうので、大急ぎでて水につけました。

しかし、これ、加熱すると美味しいというナスですぜ。その皮をはいでしまったら、中身がくたくたになって形をなさなくなるんじゃなかろうか。
しまった、皮むくんじゃなかったかも。でもザラザラだし。
もうしょうーがない。お味噌汁の具にしちゃおう。
あ~あ、なんだかなあ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事