園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年6月23日金曜日

ネギの補強

 ネギがあまりにお倒れになるので、どうしたもんかと。そりゃまあ密集させすぎて細くお弱いからしかたがないにせよ、なんとかしないと、周りの植物にぶつかってしまうわけで。

で、考えました。アルミの針金みたいなやつが家の物置にあったので、これを切って巻いて円にし、ガムテープで2本の支柱にくくりつけてみたのです。写真では見えませんが、向こう側にある支柱にも同じように貼り付けています。


ど、どんなもんでしょうか? 一応壊れずにじっとしているようです、今のところ。

お隣のバジルにも触れてないみたいですし。


ところで、ネギは他にも2鉢あり。そちらにも同じ造作を施してみました。

これはフェンスの足元付近にせっちしてあるネギです。ま、まあね、少しはネギがアルミの線からもれて下にたれてますけどさ。だいたいこんなもんでよしってことで。


今年は、珍しくネギが夏に向かって元気です。例年アブラムシにやられて終わるんですが、このぶんだと、素麺の薬味にご登場いただけるんでは。期待してますぞ。

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事