園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年5月8日月曜日

これって食べ頃?

 ミニトマトの「シュガリーテール」。日頃貧相な当ベランダにしては、たいそうな花盛りっぷりです。


シュガリーテールは全部で3株。わき芽放置の品種だそうで。あっち向きこっち向きに枝がはえるので、荷造りひもで上から吊って制御しているものの、狭いベランダゆえ、歩くときは、ひもを持って枝を寄せてあきスペースを作りながらそろりそろりです。ときどき花芽がぼろっと落ちたりなんかして。もったいなあ。

去年植えたときは、実がほとんど出来なかったのに、今年はこんな。植物ってどーなってるんだか。わからんです。
形になってきた実がいくつかあるようなので、味見はできるでしょう。まだ収穫するまでは安心できませんけどな。

こちらもミニトマト。「オレンジパルチェ」3株です。


それと、もう一丁、中玉の「Mr.浅野のけっさく」も3株あり。どのトマトも1月1日に種まきしていますが、このオレンジパルチェが一番育ちが早くて、色づいてきました。

しかし、オレンジってむずかしいです。いつ収穫OKなんでしょう。

オレンジのオレンジ度具合がわからん。これ以上赤味がますのか、こんなもんなのか。なにしろお初栽培の品種なもので、わからんだらけ。
まあ、とりあえず、食べてみたらいいよね。それが、なんかもったいないような気がしてできないという。ただ、じーっと見つめる日々。ハハハです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事