園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年5月26日金曜日

種まきから4か月あまりでトマト初収穫

 今年の1月1日に種まきしたトマト3種類。中玉は「Mr.浅野のけっさく」が4株。1株だけコンテナ。3株はゴミ箱容器の水耕栽培です。


コンテナ育ち(上記写真右端)は、茎も太く枝葉もガッチリしています。けれど、実は大粒のもあるけど、小粒があり、そろいがよろしくありません。


「Mr.浅野のけっさく」のゴミ箱栽培のほうが、粒はそろっているかな。


ミニのオレンジパルチェは3株で、今年がお初栽培です。

オレンジパルチェは、実のつきが早く、しかももれなく粒々が並んでいます。ちっちゃいのも多いけど。

このオレンジ色。なんか元気になりますなあ。


シュガリーテールは、芯止まりだそうで、わき芽をとらずにそのまま。背丈1メートルくらいで上への成長は止まったようです。とにかくずーっとやたら花盛り(花ばかり)状態でした。


このまま朽ちて終わるんじゃなかろうかと心配してましたが、よーく見れば、実がなってて、ほっと安心。



シュガリーテールの実が1個落ちていたので、ついでに他の実も少し収穫してみました。

わーい、初収穫。種まきから4か月と25日ほどになります。例年より早いんじゃないかなあ。
お味は、Mr.浅野のけっさくは、いつも通り甘くすっぱいおいしさですな。
シュガリーテールは、よくわかりませーん。ぼんやりしてたかなあ。こんなちょびっとじゃ食べた気がしませんぜ。
オレンジパルチェは、ほわっとした甘さ(ニンジンみたい?)があって、果肉が柔らか。トマトっぽくない変わった味かも。

うーん、それにしても全体にぼんやりさんだったかな。ちょっと早すぎたんだろか。次回の収穫は、もうしばらく待つことにしましょ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事