園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年4月14日金曜日

トマト3段から4段あたり

 種まきが1月1日のトマトは、花盛り。おおむね3段から4段めあたりまできたところです。


中玉の「Mr.浅野のけっさく」3株。ミニトマトの「オレンジ パルチェ」が3株。同じくミニの「シュガリーテール」(芯止まり)が3株。


どの株にも実ができつつあるようで。なかでも、一番よく実がついているのが、「オレンジ パルチェ」のこの株です。パルチェは、どれも育ちが早く、発芽も花芽も早かったです。


中玉の「Mr.浅野のけっさく」は、花が咲くのが遅く心配しましたが、一段めがいくつか着果しはじめたようです。

ミニの「シュガリーテール」は、わき芽にも花が咲いてきました。


1段めには、ちょろっと実が1個。細長いんだね。ピンクっぽい実になるそうです。


きょうは風がなく穏やかでほっとします。けれど、きのうは風が強くて、トマトを上から吊しているビニールひもが激しく音を立ててはためき、苗が大揺れしてはらはらしました。
もう一カ所、横からも固定したほうがいいかもしれません。

明日、あさっては雨だとか。畑にはいいおしめりになるかな。ベランダも花粉と埃だらけにならなくていいかもです。


あ、お外仕事の人は、ちと困りもの。余談ですが、あさっては催し物があり、のちほど出演する舞台衣装を着た上からコートを羽織って、外で、ご来場のお客様に駐車場案内の紙をお配りする係りの仕事がありまして。
雨ですと、これに傘を差し「満車ですみません。こちらの案内図に別の駐車場がございますので、どうぞ、お持ちください」といってお手渡しをしますのさ。出番前になったらダッシュで舞台袖へGO!なかなかにスリリング。水たまりでコケたりして…ううっ

てるれるぼうずに頼んでみるか。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事