園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年2月27日月曜日

食用ホオズキちょびっと進展

 1月5日に種まきした食用ホオズキ「太陽の子」。それより4日早く種まきしたトマトはもうすっかり苗らしくなったというのに、ホオズキは、まだこんな。
写真の右上あたりがホオズキです。


あ、右下のナスもけっこうゆっくりさんではありますが。

ホオズキは、黒いポットに3粒ずつまいて全部発芽しました。

でも、混み合ってますなあ、これ。
どれか1本にしなくちゃ、ですよね。うーん、これが難しい。おおいに苦手です。

とにかくも、ハサミを持ちだして、それなりに順位をつけたつもりでやってみました。
いいのかなあ、こんなで。取ってしまった苗のほうが残ってるのよりりっぱなのもあるみたいだけど。ハハハです。

さあて、これで育ちやすくなるのかな、たぶん。

まだこんなに小さいから、根っこはさすがにポットからはみ出ていないよなあと、ポットを持ち上げて底をのぞいてみましたらば。
ぴろり~ん!

イカン。もう植えかえせねば。
ええっ? まだ直径1センチぐらいの本葉が4枚でてるだけだっつーのにですよ?
ホオズキって、いったいどんなヤツなんだあ?
謎です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事