園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年2月24日金曜日

リーフレタスの収穫

 玉にならないレタス=リーフレタスを収穫しました。前回が2月18日だったから、5日ぶりとなります。全部で100枚。前回は8日ぶりで73枚ほどだったから、だんだんに増えてますな。


けど、これくらいの容器に葉っぱがそんなにはいるのかあ?ですが。

葉、一枚がこれくらいのサイズです。スーパーなどでお見かけするレタスよりずっとちっこいから、こうして容器におさまったのでしょう。



収穫しているのは、おもにこの付近にあるリーフレタスです。若干結球レタスの株もまじってます。


株の下から順番に葉をちぎって、今、このあたりになりました。5~7センチくらいでしょうか。

どーこまでとれるかおーたのしみ~♪
とか、歌ってる場合じゃなかったです。
なんかね、盛り上がっているのだ。葉っぱがこんもりと。

これとか。 

これとかも。

花、咲きたがってる感、ありますよねえ。
ねんのため、中心部をそーっとめくってめくってのぞいてみたけど、よく見えない。あの奥にひそんでいるのかもしれない。

これって、花が咲くときは一斉に咲くんですかね。
とすれば、一斉に収穫&撤収になっちゃうんだよなあ。
さびしいぞう。なくなったら。
なにしろ当ベランダの収穫ブツは、ミツバの2株以外全部レタスですから。
ウハウハいって喜んでいただいていられるのも、今のうち、ってことですわな。

あーあ、うちには、キヌサヤもソラマメも植えてなかったのである。
春のおたのしみが、ないっ

どこかの金融関連コマーシャルにあったっけなあ。
「ご利用は、計画的に!」って。
はーい。ベランダ栽培計画は始めにしっかり立てておきましょうぜ、でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事