園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年5月3日火曜日

新芯菜(しんしんさい)、茎の折り方は?

 花芽を折り取って収穫するという「新芯菜(しんしんさい)」。お初栽培です。

種まきは3月11日でした。最初の花芽を収穫したのが4月26日。

そして、今、5月3日。身長20センチくらいでしょうか。


お次の花芽ができてます。もう咲きそう、秒読み段階ですな。


それはけっこうなんですけど、でき方がややこしいのだ。花芽の茎があまりに短くてどこれたおればよいのやら。


花芽のすぐ下で茎を折ったら、収穫量がほんのわずかだし。
じつは、最初の収穫(4/25)はこんなでした。ち、ちびっと…


この新芯菜なるもの、当ベランダではなぜか、どれもこれも花の茎が短いんである。
もしかしたらこの現象は今の時期だけで、そのうち苗が育ってくれば、茎がびよ~んと伸びてきてくれるんだろか。

根を見るとまださして伸びていないので、まあゆっくり「待てば海路の日和あり」。
そのうちなんとか、な~るだ~ろお~♪ってことでいいですかね。




【余談】
友人からウドをたくさんいただきました。採れたてだそうです。調理のしかたを教えてもらって挑戦。皮むきは包丁でわりに簡単にできました。うれしい! 胴体は酢みそ和えに、先端のうぶ毛のついたところは天ぷらに。おいしーっ。天ぷらは茎がねっとりとまとわりつく感じ。
じつは、揚げ物を作るのが苦手なんだけど、近頃の天ぷら粉が優れもので私でもカラッと仕上がるからすごいです。今後は、自動で揚げてくれるロボットもほしいなあと思うんでありました。へへっ



にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事