園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年1月29日土曜日

番外編 食事の味

 食道の不調により点滴ぐらし3日めの朝。もはや飢餓状態ですな。元気な証拠でしょう。



そして今朝、食事解禁。優雅に一人、小さなラウンジ風のスペースにて。


いえいえ、同室の方がベット生活なので一人なだけ。ここ、空調設備の真下のせいか、ちと寒いので厚着して滞在すべきだったりします。(時節柄、窓開けられてたりもする。)

さあさあ、なにはともあれ待ちに待ったご飯ですぜ。

で、現物はこれ。流動食セットのみ。


液体ですが、重湯、味噌汁の汁、ジュース、牛乳、ほうじ茶と、バラエティありよ。すべて完食。3分で終わりましたがね。


そういえば、ずっと以前に入院したとき、経鼻経管栄養剤というものをいただいたことがあり、ようは点滴みたいなつくりのもんを鼻から胃に管で流しこむもので、これが3週間続いたことがあり、まあそのときよりは、ありがたき幸せかもです。

ときに、経鼻経管栄養剤にも匂いと味つけはしてあるみたいで、看護師さんが「今日はイチゴ味ですよ」といって点滴みたいな袋を管にセットして供してくださるのだが、匂いはすれども、味は素通り。胃の膨満感だけをブオッと押し込まれた感じ。
おかげで退院した直後は、味に飢え、紙でさえかじって異なる味のものを口入れたくなりましたっけ。

ですので、けさの重湯御一行様のそれぞれのお味が感じられるってだけでもよしよしでございましょう。
けど今度は、歯応えのあるものを物色するヤマイに陥りそ…ハハハ


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事