園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年1月26日水曜日

ちょいと収穫あり

 お久しぶりにこんもりと。

寒いので、チッブバーンていうですかねえ、葉先が茶色になったりしているようです。

一番よく茂っているのが、「パリグリーン」。葉の大きさも巻ぐあいも優等生です。


同じレタスだけど「ハンサムグリーン」は、背丈短く、葉も小ぶり。でも葉数はあるようで、一株から1〜2枚とれるかなあ。


若干量はがしてとれたのが、「スティッキオ」です。切り口から甘い香りがただよい、なんかちょっと香水ちっくな気分に。


反対に、原っぱの草的なのが、「エルバステラ」。ボウボウな見かけがねえ、いかにも草って感じで。だか、お味はさっぱりしてて、噛みごたえがプツプツ切れるところがおもしろいです。


そして、まだ小さくて収穫が待ち遠しいのが「ルッコラ」。香りもピリッとした辛みも好き。

欲ばってたくさん種まきしたからぎゅう詰め。


そのせいか、寒さのせいか、たいそうゆっくりなお育ちです。

おーい、まだかあ。じき春になっちまうぜ。ひとつまみも食べないうちに花咲いちゃったりして。ううっ


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事