園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年3月1日月曜日

カラシナ系のパーマグリーン終了

パーマグリーンは、タネまきが8月24日でした。初収穫が11月始め頃だったでしょうか。

2月22日の収穫。


だいぶ下のほうがスカスカになってきました。海辺の松林みたいになっとります。


もうね、下のポットごとよく倒れてますのさ。

5日後(2/27)。そろそろまた収穫ができそうかしらん。

あれま、花芽登場。このところ暖かいし。そうりゃあそうだよねえ。

それでは、これにておしまーい! 全部とったらけっこうな分量になりました。


葉っぱのない茎って、なんか変なオブジェみたい。

それにしても、よくぞまあここまで長いあいだ収穫できましたことで。タネまき時期が同じだったレタスなんか、もうとっくに花芽ができて終わってるのにねえ。パーマグリーンは、ずいぶんとお得な野菜だわ。

お味としては、そのままかじると「く~~っ!」と悶絶するくらい辛いです。これがまあびっくりできておもしろいんですけどね。
通常は、ちょっとお湯をくぐらせて辛みをいかすか、茹でて普通の青菜としていただくといいかなあって思いました。なお、葉は固めなので、よくカミカミするべし。アブラムシも来なくて、らくちん栽培でござんした。

てなことで、次回のカラシナ系は、お肉巻きができそうな葉のやわらかい「ワサビナ」でいこうかなあと思ってます。タネまきは秋頃になりますかね。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

昨日、何度か書き込みをしましたが・・・
反応してくれなかったようです。
書き込んでも、「公開」までに認証がかなり面倒。
もう書き込むのは、止めます。

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:コメント欄のありようにつきまして、ご不便をおかけしてしておりますようで、まことにすみません。
ブログ設定のようすなどを調べてみましたので、あらためてのちほど本文の記事にいたします。もし、よろしかったらご一読いただけますとうれしいです。

閲覧回数の多い記事