園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年3月7日日曜日

ソバのスプラウト3回目収穫

ソバのスプラウトを始めてから今回で3度目の栽培。タネまきは2月24日で、今日で11日目になりました。ブワンブワン広がってます。

暗いところから日に当てて2日。茎がこんなにも赤くなるんですねえ。イソギンチャクかなんかみたいですけど。

このソバはしかし発芽率があまりよろしくないみたいで、このたびも残りがだいぶあるようです。茎を持ち上げたら、ザルにはこれくらい。


根にもかなりつまっていたので、それもかきだしました。お残りタネ、けっこうありますなあ。


可食部分はこんな感じです。
3回目のこのたび:タネ45グラムでした。かなりどっさり。相当うれしい!(撮影:3/7)

2回目のときはこんなでした:タネ40グラム。うれしい!(2/23)

1回目:タネ15グラム。しょぼいです…(2/14)

栽培がだんだん上達したんでありましょうか。それともたんに気温が上がってきているからうまく育っているのやら。なんかよくわかりませんけど、満足度がうんとアップしましたあ。ことに3度目のはシャッキシャキで美味しかったです。うれしいぞ。
…てなことで、ソバのタネの在庫はまだあり。ちょっと一休みしてのちまたやってみようと思ってます。

さてと、栽培容器があきました。お次は、ヒマワリを試してみよう。ウヒョヒョ♪


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事