園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年1月17日日曜日

ルッコラおしまい

ううう、お寒いですねえ。水耕栽培しているベランダの野菜は夜、室内に取り込んでいます。時々忘れたりもしますが。(撮影:1月17日)


液肥の追加がてらあちこち観察。室内にいれるようにしたら、がぜん元気になったなあ、ルッコラなんかロゼット状にへばりついていたのが、ピンと立ち上がって元気そうだと、うれしく眺めておりました。


「いやまてよ。なんか、へん。この茎の先はなんだあ?」とつまんでみたら。

花芽じゃん!


ヒョエーです。夜だけでも室内暮らは暖かいもんだったとは。早々に春を呼んでしまったらしい。あーあ、栽培おしまいだわなあ。

花がついてるのはそのままにして、可食部分を刈り込みました。


こんもりの収穫ブツ。ピリッと辛子が効いたうまい草。しめしめ、当分たのしめそうです。


あとは、栽培容器のお片付けをいたさねば。ポットから根っこを抜き取る。びっしり巻いてますなあ。

これを燃やすゴミに分別して、容器を洗って乾かしておしまい。


次回は、この容器になにを植えますかねえ。あ、もうじき2月からマンションの大規模修繕が始まるので、当分はベランダでの栽培はお休みになるんでした。

でも、ルッコラみたいな小型の植物なら室内でもいけるかも。そしたら、この容器もまたすぐ使うかも。

そうだ。ぼちぼち、スプラウトの種なども注文いたしますかな。

てなことで、おうちの中でできる水耕栽培ものを物色しておる、けふこのごろであります。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

昨日、書き込んだのですが・・・
なぜか、反応してくれませんでした。

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:わわわ、どうもすみません。しかし、なぜだろう。私が今日(1/19)書いてる記事も、途中から不具合が生じて書き直しておるようなしだいです。このブログのサイトさんが何かメンテナンスでもなさってるのでしょうか。
今(1/19、18時頃)は、コメントは書けていますが、どうなんでしょう。
うーん、お手数をおかけしております。

閲覧回数の多い記事