園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年1月19日火曜日

葉物3種の散髪

葉物野菜がだいぶ混み合ってきたので、収穫しようと思う。

レタスの「ハンサムグリーン」。こんもりしてます。全部で11株。キッチン用の水切かごに入れて水耕栽培してます。


一株から3枚~4枚切り取りました。タネから収穫まではちょっと時間がかかったけど、収穫スタートしてからはよく育ち、当ベランダでは今、収量ピカイチよい子の野菜。

散髪後。おお、やっと地面が見えまあす。

からし菜系の「パーマグリーン」。横に飛び出してるじゃん。

ガシガシ切る。
茹でてお浸しにしよう。夜は室内にいれてるせいか、外に置きっぱなしの株のよりも、葉が軟弱になっとります。おかげで茎が柔らかで食べやすくなりました。

散髪後のお姿。
爽やかになりましたでしょう。あ、ちと切りすぎたかも。

最後は、「エルバステラ」。以前は右半分を刈り取ったのですが、また生えてきてます。今度は左半分を中心にチョキチョキしてみますかね。

ちょいまち。あれっ、赤くなってる葉っぱがある。
はは~ん、寒さで変色したのかも。そういえば、このエルバステラは、つい数日前までベランダにおきっぱなしだったんでした。これも夜は室内にいれなきゃいかんというわけか。

適度に散髪。


虎刈りですけどね。

エルバステラは生食OKだそうで、ニラに似てるけど香りは弱め、ほんのり甘い草の味。サラダにいれたり味噌汁の具にしたり卵とじやらなんやら、気楽に使えるのがうれしい。

【余談】
リモート暮らしになったら、うちの用事もあれこれやってしまうがために、のんびり時間がなくてってしまうのだと知りました。きょうは、電気器具などの取扱説明書の整理やら布カバンの縫い物やらベランダの片付けやらで暮れましたなあ。おかげさんで、おうちがどんどんきれいになる?んだろか。うーん、作業が終わらず中途半端だからかえってとっちらかってしまってるような気が…ハハハである。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

明日の朝は、各地で氷点下。
ベランダに置いておくと、厳しいですよね~

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:あれま、絶対絶命な気温ですね。お手間ですけど、鉢は全部室内にいれとくことにします。ううう、寒そうだあ。kasugai90さんも、どうぞあったかくしていらっしゃいませね。

閲覧回数の多い記事