園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年6月3日土曜日

トマト収穫とホオズキの花

 ミニトマトの「オレンジ パルチェ」。全3株。種まきは、今年の1月1日でした。前回お初収穫したのが5月26日でしたから8日たったところ。そろそろ2回目がいけそうな気がするんですが。


一段目と2段目くらいまで収穫OKかと予想。それにしても、このあたりの実は粒が小さいなあ。


もうちょい上、3段目とか4段目くらいになると、直径2センチくらいのがあったりするみたいなんだけど。

パルチェは、それらしい色合いのをつみとってみました。他にもミニの「シュガリーテール」が2個と中玉の(といっても、これまたミニサイズ)数個も一緒に。

オレンジパルチェを前回食べたときは、ニンジン味がしたんだけど、今回はどうだろか?一粒かじってみましたらば、やっぱりニンジン味。ニンジンよりはずっと甘いですが。果肉は柔らか、皮は固めかな。すっぱさはほとんど感じられません。そのせいかなあ、ちともの足りない気がしてしまうのは。でもでも、食べた後、お口の中が、あートマトって感じが残るんだなあ。トマト味も含んでるってことだろうか。なんかおもしろいです。

ところで、先日、ベランダ床のふき掃除をしてる際、うっかりこのパルチェの花を折ってしまったのだった。青い実1個が落ちただけでも、悲しみがズシンとくるというのに、花の房、まるまる1本ですよ。8段目がまったくなくなってしまったというわけ。


あ~あ、アロンアルフアでくっつかないかいしら。挿し芽とかできないもんかね。


ええいっ、覆水盆に返らず。忘れよう。折れた房はゴミ箱の奥に押し込む。はい、次、以降、次っ。

とまあ、そんなことがありましたのち、今朝ほど。食用ホオズキの「太陽の子」の花が1個おっこちてるじゃないですか、床に。ゲッ、ホオズキ1個失った?


ところで、落ちたのはどの辺りの茎だったろうと、目で追ってみたら、おや?なんかこれ、なんか、ガクが残ってるっぽくないかい?
ほら、このあたり。(ピンクの矢印↓ところ)


近づいてみると、こうなってました。

なーんだ、実がここにできるんだったか、と知ったしだいです。

あら、たのしみ! 太陽の子は、たしか、黄色の実がなるはずなんですよ。まあ、南向きで夏は陽当たりがよろしくない当ベランダのことですから、ごく小さい実だろうけどさ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事